園行事の紹介

フレンディ

フレンディ1学期ごと1~2回、異年齢のグループに分かれて好きな遊びを見つけて楽しむ活動です。
教室でゲーム遊びや製作遊びをしたり、外では鬼ごっこ、砂場遊びなどをして遊びます。
また、学年の友だちとも触れ合ったり、ごっこ遊びをしたり、遊びを共有する学年フレンディもあります。

誕生会

月に一度、その月に生まれたお友達にプレゼントを渡したり、 お祝いの歌を歌います。

全園児で誕生を祝います。先生達による出し物もあります。 

                                                              

坐禅

年長になると、本堂で坐禅をくみながら和尚さん(理事長先生)のおはなしを聞きます。『目標をもとう!』、『他人の嫌がることはやらない!』などのお話を聴き、就学に向け道徳教育を実践しています。

気のいい羊さん

気のいい羊たち お兄さん先生が月に一度園にあそびにきて、運動あそびをたのしみながら伝えてくれます。 この日は大ハッスルします。

避難訓練

月に一度、防災のための訓練を行っています。火災や地震、津波などそれぞれに対応できるように全園児で真剣に行っています。
防災頭巾をかぶり、外に避難します。いざという時に皆が無事に避難できるように練習します。
5月に集中避難訓練があります。 8月に引き渡し訓練があります。

 

年間行事

4月 入園式・花まつり集会
5月 交通教室(年長)・親子遠足・じゃがいも掘り(年中)・集中避難訓練
6月 ファミリー参観日・交通教室(年少)
7月

フリーマーケット・交通教室(年中)・水遊び・お楽しみ会(年長)

8月

夏季保育・花火教室・引渡し訓練

9月

祖父母参観日

10月 運動会・さつまいも掘り(年少)・秋祭り・SⅬ遠足(年長)
11月 お店屋さんごっこ・みかん狩り(年長)
12月 音楽会・おもちつき会・作品展
1月 お正月あそび・雪見遠足(年長)
2月 節分集会・発表会・交通教室(年長)
3月 創立記念日・お別れ遠足(年長)・卒園式
  • 毎月、気のいい羊さん(運動遊び)・誕生会・避難訓練があります。 ※その他、フレンディがあります。
  • 各学年ごと、歩け歩け(園外保育)の日が行われています。

 

ギャラリー