1. 未就園児園庭解放(いちごちゃん)
    未就園児を対象とした、園庭開放・いちごちゃんを予定しています。
  2. 参加につきましては、親子でお願い致します。また、園内においては保護者様のもと
    怪我や事故等に十分注意してください。
    外遊びの際は、怪我防止の為、必ず帽子をかぶる様にお願い致します。
  3. 開放時間は9:40~11:00です。(受付9:40~10:00)
    正門から入り、受付を済ませて遊んで下さい。
  4. なるべく、徒歩・自転車でお越し下さい。
    止むを得ず、車で来る場合は、幼稚園の駐車場をご利用下さい。
  5. 年齢別の名札を作ります。その名札を肩、または背中につけて遊びます。
    名札はお帰りになる際に、担当の職員にお渡し下さい。1年間使用しますので、園で保管します。
  6. 保育中ですので、他の保育室への立ち入りはご遠慮下さい。また、ビデオ・カメラ・携帯電話での撮影もご遠慮下さい。

 

子どもたちの遊びの場として、年間を通じて様々な遊びを計画しております。 是非、親子で遊びに来てくださいね★ また、いちごちゃんを、お母さん同士のコミュニケーションの場としても活用して頂きたいと思います♪

園長はじめ教職員も相談に応じます。どうぞ、お気軽に声を掛けてください。
いちごちゃんについてのお問い合わせは、下記にお願い致します。

小川幼稚園 TEL(054-629-2188)

 

令和5年度 いちごちゃんについて

★令和5年度「いちごちゃん」始まりました!★

    小川幼稚園の 園庭開放 いちごちゃんは、歩けるようになる1歳位から来年度入園予定のお子様まで、どなたでも、

   予約なしで遊びに来て頂けます。 今まではコロナ感染予防で雨天は中止でしたが、

       雨天でもホールでの活動を予定しています。(自由遊びの日は雨天中止)

   園庭で思い切り遊んだり、一緒に体操したり、作ったり…楽しい活動を予定しています‼

  お友達を誘って、ぜひ遊びに来て下さいね♪ お待ちしています。  

  予定は園行事の都合で、変更や中止になる場合もありますので、正門前の掲示板、また、ホームページにてご確認下さい。

 

 ☆自由遊びの日についてのお知らせ☆

 今年度は、自由遊びの日を設けました。( 後期は、1月15日・2月5日 )

 自由遊びの日は活動を設定していませんので、9:40~10:50の間で来園の上、自由に遊んで下さい。

 お子様から目を離さないよう親子で楽しく過ごして下さいね。

 雨天の場合は中止となります。中止の場合は9:00頃ホームページでお知らせしますので、ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 月11日(月) 『いちご狩りをしよう』

 今年度最後のいちごちゃんにたくさんのお友達が遊びに来てくれました☀

ぽかぽか春の陽気でスキップして来てくれたお友達もいました🎵

平均台にお母さん、お父さんと挑戦する子。落ちないように慎重に真剣な表情で取り組んでいました。

ふかふかマットに思いっきりジャンプする子。ふかふか気持ちよくって楽しそう✨

天気も良く園庭でたくさん遊べてよかったね

 

今日のお楽しみは!!!いちご狩り🍓

赤いいちごのマイバックを作って、いちご狩りを楽しんでくれました。

いちご畑で赤やピンクのいちごを収穫。

『いちご~🍓🍓🍓』『あま~い😍😍😍』と自然と笑顔に‼

バックからこぼれ落ちてしまうほどたくさんのいちごを収穫して、みんないちご狩りに夢中でした💕

小川幼稚園産のいちご🍓は大きくて、甘くて、美味しい!!大評判でよかったです💕

食べられないいちごでもこんなに楽しんでもらえて先生たちも嬉しかったです。

 

片付けの後は、本堂で『はらぺこあおむし』の大型絵本をみんなで観たり、いちごちゃん体操を踊って

楽しかったね🎶

 

一年間いちごちゃんのお友達と一緒に遊んだり、作ったり、体操したり、とっても楽しかったです。

たくさんの方々に遊びに来ていただきありがとうございました。

また来年度も楽しい活動を考えていきたいと思います😄

来年度は5月ころ開始の予定です。また、ホームページや、ポスターでお知らせします。

お友達を誘ってぜひ遊びに来て下さいね✨お待ちしています😊💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

     令和5年度 後期予定

内  容

持 ち 物・お 知 ら せ

9月

  4日(月)

園庭で遊ぼう

~いちごちゃんまつり~

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

11日(月)

園庭で遊ぼう

~サーキットで遊ぼう~

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

10月

16日(月)

園庭で遊ぼう

~ハロウィンごっこ ~

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

 23日(月)

園庭で遊ぼう

~交通教室~

☆交通指導員さんのお話を聞きます☆ 

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

 

11月

 6日(月)

園庭で遊ぼう

~ 電車で遊ぼう~ ※中止になりました

☆いちごちゃんの時間の中で地震の避難訓練をします

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

 13日(月)

園庭で遊ぼう

~電車で遊ぼう~

☆いちごちゃんの時間の中で地震の避難訓練をします

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

20日(月)

園庭で遊ぼう

※中止になりました

 

 

27日(月)

園庭で遊ぼう

~マラカスを作ろう~

※中止になりました

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

12月

 11日(月)

園庭で遊ぼう

☆クリスマスパーティー☆

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

 1月

 15日  (月)

園庭で遊ぼう

~自由遊びの日~

 ※雨天中止

 帽子・水筒・ハンカチ

 29日(月)

園庭で遊ぼう

~鬼退治をしよう~

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

 2月  5日(月)

園庭で遊ぼう

~自由遊びの日~

 ※雨天中止

 帽子・水筒・ハンカチ

26日(月)

園庭で遊ぼう

~ペープサートを見よう~

発表会代休の為中止になりました

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

 3月 11日   (月)

園庭で遊ぼう

~いちご狩りをしよう~

 帽子・水筒・ハンカチ・上靴

 

 

    

令和6年度 満3歳児保育について 

当園では満3歳児保育を実施しております。単独学級で定員を8名と少人数に抑え、3歳児保育に向けた基本的な生活習慣を身につけ、集団生活に慣れることを目的としております。

  • 満3歳児保育(こあらぐみ) 定員8名 誕生日の翌月より入園可能ですが、今年度は6月からの入園とさせていただきます。
  • 入園対象者は、令和3年4月より令和3年11月生まれのお子様とさせていただきます。
  • 入園希望者は、4月15日(月)から26日(金)の12:00~14:00,15:00~17:00の間に電話(054-629-2188)をして頂き、面接日を決定いたします。                 
  • 面接は親子で行いますので、お子様をお連れ下さい。保育内容、諸経費等については、面接時にお話しいたします。
  • 詳しくは幼稚園までお問合せ下さい。                                                                                 担当 市川